グレープフルーツのマーマレードケーキ

オイシックス食材感想日記 vol.4

グレープフルーツのマーマレードケーキ


<材料>
グレープフルーツの皮 2個分
砂糖 50g

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 大さじ1
バター 120g
砂糖 70g
卵 2個


<作り方>
1.グレープフルーツの皮は、白い部分を包丁などでそいで千切りにする。

2.1の皮と砂糖を鍋に入れて2〜3時間置いておく。そうすると砂糖が溶ける。

3.2を弱火にかけてぐつぐつと30分ぐらい煮る。

4.バターは常温に戻して、砂糖とあわせて白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

5.4に溶き卵を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

6.5に煮込んだグレープフルーツの皮を加えてさらに混ぜる。

7.グレープフルーツの皮が混ざったら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラなどでさくっと混ぜ合わせる。

8.型に流しいれて180℃のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。



あたしは、よくおいしっくすなどの無農薬や有機栽培、といわれている野菜を購入する。
「無農薬や有機栽培の野菜のメリットは?」と聞かれたらいろいろある。
それは、おいしい、とか安全とか。


そしてそのうちの1つに
「皮まで食べられて無駄がないこと」
というのがある。


特に果物なんていうものは、皮に農薬が1番多く含まれているらしい。


だからこそ、逆にこうして無農薬や有機栽培の果物が手に入ったときには「皮までしっかり食べるぞ〜!」と思うのだ。


届いた製品の情報をみると、天然のワックスがついているとのこと。
だから念のためたわしでゴシゴシ洗ってから使いました。


ちょっと煮詰めすぎてしまったけれど、それも愛嬌、愛嬌。
グレープフルーツのとてもいい香りがして、一口つまむと止まらなくなってしまいそうなくらいおいしかった!
いけない、いけない。これじゃケーキが作れない、と思いつつもまた1口。


皮と身の白い部分もとても香りがよかったのでガーゼでくるんでお風呂の中に入れました。
これで自然な入浴剤の完成。

うちは1歳4ヶ月になる子供とお風呂に入るために入浴剤は使っていない。
だから久々いい香りのするお風呂に入って、日ごろの疲れも癒されました。

とにかくこういう安心なものを手に入れると
「無駄なく使おう!」という気が高まる。

本当は野菜にも果物にも捨てるところがないらしい。
皮の部分に1番栄養があるらしい。

そういうところも安心して食べれるのが、やはり1番のメリットだと思うのだ。



テレビで話題のネット食材宅配No.1のOisix(おいしっくす)はこちら