果肉た〜っぷり♪ピンクグレープフルーツのジュレ

オイシックス食材感想日記 vol.3
果肉た〜っぷり♪ピンクグレープフルーツのジュレ


<材料>
ピンクグレープフルーツ 1個
水 30cc
砂糖 小さじ2
寒天 小さじ1/2


<作り方>
1.ピンクグレープフルーツは半分に切り、半分は果汁を絞って、半分は果肉を取り出す。

2.お鍋に果汁と水、砂糖、寒天を加えてかき混ぜながら火にかける。沸騰寸前で寒天もきれいに溶けたら火を止める。

3.2にピンクグレープフルーツの果肉を加えてバットに2を流し込み、あら熱を取る。

4.あら熱が取れてきて寒天が固まってきたら、器に移して冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。


よくスーパーで果肉たっぷりのゼリーが売られている。
あれ、とても大好きなんだけれど、どうも缶詰っぽい果肉なのが・・・。


せっかくとてもステキなグレープフルーツが手に入ったのだから大好きな果肉た〜っぷりのゼリーを作ってみました。


最初から器に流しいれると果肉が下にたまってしまうのでバットで少し固まらせてから器に移しました。
そうしたことで、最初の1口から果肉たっぷり感が味わえます♪



みてください!!
こ〜んなに真っ赤!!
太陽のめぐみをしっかり受けました!と主張しているかのようです。


このゼリーを作るために、果汁を絞ったのですが、うちにはそういう絞り器などなかったので手で絞りました。
でも1/2個でなんと100cc弱も絞れたんです!!
ちょっと驚きでしたー。
こんなにも水分がしっかりなのか!!って。
もちろん、絞りカスにも「カス」って言葉が似合わないくらいに果汁たっぷりだったので食べました。
とてもジューシーで甘い!!
ピンクグレープフルーツって普通のよりも甘いけれど、本当に甘くておいしかったです!


グレープフルーツといえば、妊娠中のことを思い出します。
なぜかグレープフルーツにハマってしまって毎日毎日グレープフルーツばかりかじりついていました。
確か2年前の今ごろ・・・。


グレープフルーツの旬はちょうど今頃らしいです。
ちょうど旬のおいしい時に体が欲していたなんて、体ってすごいなぁ、思いました。


グレープフルーツの香りをかぐと、必ず妊娠中のことを思い出してしまいます。



テレビで話題のネット食材宅配No.1のOisix(おいしっくす)はこちら