ハワイちっくなbreakfast

オイシックス食材感想日記 vol.7

ハワイちっくなbreakfast

<材料>
卵 2つ
牛乳 100cc
小麦粉 150g
砂糖 大さじ3
ベーキングパウダー 大さじ1

スパム 1切れ
ゆでたブロッコリー、プチトマト 少し



<作り方>
1.卵1個は溶いて牛乳と混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーはよく合わせておく。

2.溶いた卵と牛乳を混ぜたものを小麦粉などを混ぜたものに加える。ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

3.熱したフライパンにバターを溶かして、いったんぬれ布巾の上にフライパンを置いて少しさます。
フライパンを弱火にかけて2の生地お玉1個分広げる。

4.表面がぷつぷつ泡が出てきたらひっくり返す。

5.両面焼けたら出来上がり。

6.次にスパムを両面こんがり焦げ目がつくぐらいまで焼く。残りの卵1個で目玉焼きを作る。

7.パンケーキ、スパム、目玉焼き、ブロッコリーやプチトマトなどを盛り付けて出来上がり♪



ハワイに行った時にとても好きになったお店。
Eggs'n Things
ここのパンケーキは本当においしかったなぁ〜!


日本でもここのパンケーキミックスを売っているお店とかはあるんだけれど、ありえないくらい高い!!
なのでせっかくいい卵と牛乳が手に入ったので、まねてみることにしました♪



卵がおいしそうに見えているのか?
娘の手がのびています。(笑)


残りの卵料理、さんざん悩んだあげく、パンケーキと目玉焼きにしました。
やっぱり卵の黄身を味わえるのは目玉焼き!と思って。



爪楊枝がたった!!
よくある卵の宣伝。1度やってみたかったのです。(笑)
やっぱりそれだけ黄身がしっかりしていて厚みがあるってことなんですねー♪


実は、あたし卵の黄身よりも白身の方がすきなのだけれど、このオイシックスの卵は別なんだな。
濃厚でクリーミーなんだけれど、しつこくなくって。
半熟なんて特にキライなのだけれど、これは「うまい。うまい!」とペろっと食べれてしまった。
ちょっと自分でも半熟で食べるなんて驚きだったりする。


おうちでハワイ料理を作ってハワイ気分に浸るのがとても好きだったりします。
舌の記憶ってすごい!とよく思うんだけれど、やっぱりおいしいお店で食べたものや、好きな人と食べたおいしいご飯というのは絶対に忘れない。



だからその味を再現することで、そのときと同じような気持ちになれたりする。
料理って、味覚だけじゃなくて記憶ととてもつながっていることなんだなぁ、と思う。


あたしの手料理、どんな風にだんなや娘の記憶に残るのだろうか。


このメニューで卵終了!


テレビで話題のネット食材宅配No.1のOisix(おいしっくす)はこちら